予防歯科

「Cure(むし歯を治す)」から「Care(むし歯を予防する)」へ

最近では予防意識の高まりもあり、メンテナンスやクリーニングを希望されて受診される方が多くなったように感じます。

歯科医院で定期的にメンテナンスを受けている方は、受けていない人に比べて残っている歯が多く、医療費として支払う金額も少なく済むというデータも出ているほど。

健康面はもちろん、金銭的な面から見ても、歯科医院にて定期的にメンテナンスを受けることはとても大切な事なのです。

気軽に通ってほしいから、気軽に通える工夫をしています

久里浜グリーン歯科 メンテナンスをけることは大切だとわかっていても、日々の生活の忙しさで、ついついあと伸ばしにしてしまう・・・。

そのような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

人間にとってははとても大事なことですが、長い人生の中で、時にはご自身の歯よりも優先しなくてはいけないこともあるでしょう。

仕事や家事育児などが立て込んでしまい、歯科医院に通う時間が取れないといった人もいらっしゃるかもしれません。

当院では、患者さまの通院の負担をなるべく減らせるように、交通にも便利な久里浜駅前で、土日も休まず診療しております。また、駐車場もご用意しておりますのでお車での来院も大丈夫です。

皆様のお口の健康を守り、笑顔を支える身近な存在として、地域社会に貢献していきたいと考えております。

担当衛生士制を採用

当院では担当衛生士制を採用しており、基本的に一人の患者さまをずっと同じ衛生士が担当するようにしております。

一人の患者さまをずっと同じ衛生士が担当することのメリットは、患者さまの歯茎の状態の変化を敏感に察知し、適切な処置や対応することができること。

文字や言葉、写真だけではわかりにくい、また、患者さまご自身も気が付いていないようなちょっとした変化も敏感に察知し、適切な処置を行うことで、症状の悪化や虫歯を未然に防ぎ、余計な治療をせずに済むことも多々あるのです。

担当衛生士は、いわば患者さまのお口の健康の見張り番。

どんなことでもお気軽にご相談、ご質問いただければと思います。

当院で行っている予防歯科メニュー

ブラッシング指導

虫歯や歯周病になってしまう原因は、そのほとんどが日々のブラッシングケアが行き届いていないことにあります。

中には、「自分はきっちり磨いているのに・・・」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、磨いているつもりでも磨けていない、という事はとても多いです。

特に、ゴシゴシと力を入れて歯みがきをされる方は、磨いた後はお口の中がさっぱりするので磨いた感はあるのですが、歯の隣接面が磨けていない、という事が多々あります。

私も歯周病専門医として、今まで数多くの患者さまを診療し、ブラッシング指導して参りましたが、その方の歯茎を見れば、だいたいどのようなブラッシングをされているかも解りますね。

たとえば、ご自身ではしっかり磨いているつもりでも歯が悪くなってしまっているような方は、歯ブラシをゴシゴシしすぎて歯茎に傷がついてしまっていたりします。

ゴシゴシしているので磨いている感じはするのですが、正しいブラッシングをしないとキチンと汚れが取れないので、虫歯や歯周病を発症してしまうのです。

そのような場合、歯ブラシの大きさや毛の硬さなど、ご自身に合ったデンタルケアグッツを使用することである程度解消できることもありますが、やはり基本は歯ブラシの使い方をマスターすること。

お口の中の状態や、患者さまの癖なども考慮しながら、丁寧に指導させていただいておりますので、お気軽にご質問いただければと思います。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メディカル・ティース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言って、専門家による機械的な歯面清掃のことです。

毎日隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れの溜まりやすいところが出来てしまいます。

そのような部分から虫歯や歯周病が進行してしまうのを防ぐために、特別な訓練を受けた専門の歯科衛生士が専用の器具を使って徹底的にお掃除します。

フッ素

フッ素とはミネラルの一種であり、自然界に多く存在する成分で、歯や骨にとって欠かすことのできない必須栄養素です。

フッ素には、歯の再石灰化を促進したり、歯質を強化したり、虫歯の原因となるさ酸の生成を抑制したりする効果があります。

歯質が弱くて虫歯になりやすい乳歯や生えたての永久歯を強くし、虫歯になりにくい環境をつくることが期待できます。

シーラント

シーラントとは、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい奥歯の溝の部分に、フッ素を配合した白いプラスチックを埋めることで、溝に汚れが溜まるのを防ぎ、虫歯を予防する方法です。

特に、6才臼歯(前から6番目の奥歯)は溝も深く、もっとも虫歯になりやすい歯ですので、この歯が生えてきたらシーラントによる虫歯予防処置を検討してみましょう。

注射をしたり、歯を削ることもありませんので、お子様への負担も少なく処置ができます。