久里浜グリーン歯科院内

当院では、患者さまに安心して、快適な治療を受けて頂けるよう、さまざまな設備を導入しております。

歯科用CT

CT撮影をおこなうことで、従来のレントゲンでは見えなかった顎の骨の立体的な情報を把握することが可能です。

特にインプラントや親知らずの抜歯などの場合は、あごの骨の状態を詳しく調べることがとても重要。顎の骨の形や硬さ、神経の位置関係までしっかりと検査したうえで治療に入らなければなりません。

当院にはCT装置がございますので、撮影した画像をその場でコンピューターで確認することが可能です。

より安全に治療ができることはもちろん、患者さまと一緒に立体画像で状態を確認できますので、安心・納得のうえ治療を進めることができます。

拡大鏡

歯科治療は、ミクロン単位での調整が必要となる非常に繊細な作業。ほんの少しズレていただけで噛み合わせに不具合を感じたり、虫歯が再発しやすくなったりするのです。

ですが、人が裸眼で認識できるのは200μm(0.02mm)が限界。さらに、暗くて狭いお口の中に至っては、より見えにくくなってしまいます。

当院では、より精密な医療を提供するため、保険・自費問わず、治療の際には拡大鏡を使用して治療をさせて頂いております。

拡大視野でしっかりと確認しながら治療を行うことで、削りすぎや削り残しを防ぎ、最小限の侵襲で精度の高い治療が可能となるのです。

炭酸ガスレーザー

患者さまにとって負担の少ない治療を実現するために、当院では炭酸ガスレーザーを導入しております。

レーザー治療は痛みを和らげる効果だけではなく、その殺菌効果により治療後の炎症を抑えたり、傷の治りを早くする効果も期待でき、初期の虫歯や歯周病、知覚過敏や口内炎など、さまざまな分野において活用することができます。

医院によってはレーザー治療は自費で行っている場合もございますが、当院では基本的に保険治療の範囲内で必要に応じて活用させていただいております。

副作用もほとんどないことから、全身疾患をお持ちの方や妊婦さん、小さなお子様まで幅広く適用できますので、ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

このような症状に効果的です

初期の虫歯や、虫歯の予防に

レーザーには殺菌効果がありますので、初期段階の虫歯であればレーザー光で虫歯菌を殺菌することで虫歯の進行を防ぎ、再石灰化を促進させることが可能です。
    また、奥歯の溝など、ブラッシングなどでは汚れを取り除くことが困難で虫歯菌が繁殖しやすい場所もレーザーを当てて殺菌することにより、虫歯の発生を予防する効果が期待できます。

歯周病治療に

歯周ポケット内の奥深くまで繁殖してしまっている歯周病菌をレーザーによって殺菌・消毒します。
    レーザーには血行促進効果もありますので、歯茎の治癒を促進し、短期間での治療が可能になるというメリットもございます。

口内炎の治療に

口内炎にレーザー光を照射することで、痛みを和らげ、短期間で粘膜を回復させることが可能です。
    合わない入れ歯などが当たってできてしまうお口の中の「潰瘍」についても同様の処置で回復することができます。
    ほとんどの場合、1回の治療で痛みが和らぎますので、お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素)の除去

喫煙の習慣や紫外線の影響などで歯茎が黒ずんでしまっているような場合も、レーザー光を照射することできれいなピンク色に戻すことが可能です。
    施術後は一時的に歯茎が変色しますが、一週間ほどでその変色した部分の膜がかさぶたの様にはがれ落ちます。
    痛みもほとんどなく、数分で治療も完了しますので、お悩みの方は是非ご相談下さい。

知覚過敏

知覚過敏になってしまった部分にレーザー光を照射することで、一時的に痛みをや不快感を和らげることができます。
    しかしながら、知覚過敏の場合はブラッシングの仕方や歯ぎしりなどが原因の場合がほとんどですので、レーザーによる治療と併用して習慣や日頃のお手入れの仕方の改善などを同時にすすめる必要があります。

笑気吸入鎮静器

笑気吸入鎮静とは、笑気ガスを吸入することで治療中の痛みを感じにくさせる方法です。

笑気ガスには、不安や緊張を和らげて精神的にも肉体的にもリラックスした状態にする効果もありますので、歯科恐怖症の方でも治療がスムーズに行えるというメリットがあります。

ゴム製のマスクで笑気ガス吸うだけで簡単に鎮静効果を得ることができますが、意識ははっきりとしていて、吸入をやめればすぐに元にもどります。

レーザー治療同様、副作用もほとんどございませんので小さなお子様でも安心して治療を受けて頂くことが可能です。

「歯科医院がどうしても怖くて治療が受けられない。」
    「子供が暴れてしまって歯科治療ができない。」
    「嘔吐反射が強くて歯科治療が受けられない」

といった悩みをお持ちの方でも、笑気麻酔の適用により快適に治療を受けて頂くことが可能ですので、是非お気軽にご相談下さい。

電動麻酔器

麻酔液を歯茎に注入する際、急いで麻酔液を入れようとすると歯茎にかかる圧力が高くなり、痛みや違和感を覚える原因になってしまいます。

当院では、このような圧力による痛みや違和感を軽減するため、電動麻酔器を使って、ゆっくりと麻酔液を注入するようにしております。

しかしながら、中には、長く麻酔針を刺されている状態が嫌という患者さまもいらっしゃいますので、患者さまの状態や苦手な事などもしっかりと把握させていただいた上で、お一人お一人に合った方法で対応するよう心がけております。

受付

来院された患者さまの緊張をほぐせるよう、笑顔で対応する事を心がけております。

また、診療室内でドクターに聞けなかったことやご質問、ご予約の調整などに関しても、できる限りご対応させていただきますので、どうぞお気軽にお声がけください。

待合室

治療の待ち時間の間もリラックスして過ごせるよう、さまざまな雑誌もご用意しております。

ウオーターサーバーもご用意しておりますので、キレイなお水をいつでもお気軽にお飲みください。

キッズスペース

小さなお子さまも待ち時間に退屈しないように、さまざまなおもちゃや絵本を揃えたキッズスペースもご用意しております。

お子さまにとって、歯医者に良いイメージはないかもしれませんが、キッズスペースがあるだけで、自然に楽しんでいただけます。 当院の患者さまの中には、治療後でもキッズスペースから帰らずに遊んでいるお子さまもいるほどです。

また、当院スタッフも育児に慣れたベテランスタッフが多数在籍しておりますので、子供が泣いてしまったらどうしようと心配せずに、どうぞお気軽にご来院ください。

診療室は開放感のある、明るい設計になっております。

窓が大きく、陽の光も入り、圧迫されない空間作りを意識して設計をいたしました。

病院や歯医者は、どうしても拘束されてしまうようなイメージで息がつまることもありますが、そのような心配は当院にはありません。

感染対策

歯科医院に限らず、医療機関は衛生的でなければなりません。

医療機関にはたくさんの患者さんが訪れる場所。治療を行うドクターやスタッフに対して、徹底して衛生管理を教育する事が重要であり、それが正しく行われていないと、院内感染や医療事故につながってしまいます。

当クリニックでは、院内感染のリスクを無くすため、治療器具も患者さま毎に滅菌できるものはすべて滅菌処理し、使い捨てが可能なものはなるべく使い捨て商品を利用するようにしております。

→感染対策ページへ